2005年5月20日開催
食洗協講演会「21世紀型 新しいレストランビジネス」が大好評!
演題
21世紀型 新しいレストランビジネス
講演内容
● 外食産業を取り巻く環境の変化
低成長の時代?、取り巻く環境は様々に変化し、対応するために多様化
Hospitality(もてなしの心)=精神的な満足感が重要、孔子の「仁」に近い
Priceless=心に響くものにはお金をおしまない
人口構造変化=アクティブシニア、意識=全員中流意識
個の時代、少子高齢化(主役は子供)
→オーダーメード、記念日需要、高齢化ビジネス、スローフード
● これからの戦略
ローカルの時代(ふるさと=安心・安全を無意識に感じる)
野菜不足(特に若者)
不況の時代=ムダ金は使わない
サービスは向上
様々な変革が要求される
お客様第一主義
現場主義が第一
→21世紀:《想い》《信念》《愛情》
● (株)ラムラさまの信念
美味しくなければダメ
その美味しさは世間に合っているか?
環境変化に敏感で遅れていないか?
究極の個人店を作る
ソフトがハードを乗っ取る時代
今日の非常識は明日の常識(朝令朝改)
好感度 三感:安心感・優越感・納得感